音楽の力は偉大です。

東北の大地震から半年が経ち、テレビでは色々な特別番組をしていました。
改めて映像を見ると、言葉が出ない程の衝撃が蘇ります。
被災者の皆さんにとっては映像以上に音や空気など五感全部で自信や津波の恐ろしさを体感し、生まれた街や家、肉親や友人を失った人も多いわけでその心のうちは想像しきれないほどのものだと思います。

そんな中救被災地仙台市でスウィングコンサートが開かれたそうです。
被災した人も演奏に参加し、とても前向きな思いがしました。
震災以降、多くのミュージシャンが被災地支援ということで募金や寄付、コンサートなどを実施していますが、被災者にとって音楽という存在が非常に大きいのだなと痛感しました。

決して、音楽そのものが復興を進める具体的な手段ではないと思いますが、音楽に触れる事で折れかけた心が少しでも立ち直ったり、精神的な不安を取り除いたりと、その効果は非常に大きいと思います。
現実を目の当たりにすれば途方も無い不安が生まれるのですが、楽しく音楽を奏でたり、聞いたりすることでその不安の中に希望であったり、前向きな発想をうんでいくのだと思います。

まだまだ復興は始まったばかりですが、希望はゼロではなく大いにあるのだと思えました。 

◆グレイのテルさん
そういえば震災直後に、グレイのテルさんが独断で、youtubeかどこかに歌を乗せていましたね。
一人が独断でやると、他のメンバーが何もやっていない?
と思われるので、本当はメンバーも集めてグレイとしてやった方が良かったと思いますが、それでもテルさんには何か思うところがあって、行動を抑えきれなかったのでしょうね。

テルさんは打算的な人ではなく、どちらかというと天然?
とも言われているので、メンバーも許してしまうのだと思います。
[PR]
by atsuum | 2011-12-05 05:05 | 日記


音楽や日々の出来事について独自のeyeで書いています。


by atsuum

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日記
音楽

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

i2i

海外ドラマ

最新の記事

夏といえば・・・夏フェス!
at 2012-07-09 06:08
妻の内職の手伝いをする優しい夫
at 2012-05-08 05:28
正に実写版宇宙戦艦ヤマト。今..
at 2012-04-06 22:11
豊田通商などが自動車向け音楽..
at 2012-02-09 11:05
お気に入りのアロマディフューザー
at 2012-01-20 11:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧