人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3B体操で音楽に合わせて楽しく!

独自の道具を使って健康作りをする『3B体操』というものがあります。
この県大会が行われていたようです。

参加された人達の中には子供達やご高齢の方々、体に様々な障害を持たれる障害者の方々まで参加されていたようです。
3B体操は手具と呼ばれるものを使って行う体操で、福岡市の方が1971年に始めたのがきっかけで全国に広まった体操だそうです。
多くの方が参加され健康作りの体操を行われたということで、とてもいいことですよね。

子供からご高齢の方、更には障害者の方までも参加されていたそうで、皆さん楽しく体操できたことでしょう。
体操にも様々な種類がありますが、このような珍しい体操もあるんですね。

どのようなことをするのかというと、様々な音楽に合わせて手具を扱い体を動かしていく体操だそうで、面白い形の体操だと思いますねー。

私は近年体操なんてしてないものですから、健康が少し心配です・・。
これから運動を始める時の候補として、メモして覚えておきたいと思います。

■ラジオ体操から3B体操へ
私たちが小学生だった頃は、夏休みは毎朝、早起きしてラジオ体操に行かされていた記憶があります。

とにかくラジオ体操ってつまらないんですよね。
動きも単調だし、ラジカセから聞こえてくる人の声も聞き飽きてしまった人も多いと思います。

この間、日曜日に公園をジョギングしていたら、その懐かしいラジオ体操の音楽が聞こえてきたんです。

それで、見回してみると、高齢の方たちが立ち止まって、まとまるでもなく各々がその場で体操をしているんですね。

ラジオ体操って日本の国技みたいなものなんだなぁ。
とその時に思いましたが、私にはやっぱり単調に思えてしまいました。

ここは思い切って3B体操など、新しいものを取り入れてみるのはいかがでしょうか。
子供には、どんどんと新しい刺激を与えてあげないと退屈してしまうのです。
by atsuum | 2012-01-15 17:45 | 日記


音楽や日々の出来事について独自のeyeで書いています。


by atsuum

カテゴリ

日記
音楽

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

i2i

海外ドラマ

最新の記事

夏といえば・・・夏フェス!
at 2012-07-09 06:08
妻の内職の手伝いをする優しい夫
at 2012-05-08 05:28
正に実写版宇宙戦艦ヤマト。今..
at 2012-04-06 22:11
豊田通商などが自動車向け音楽..
at 2012-02-09 11:05
お気に入りのアロマディフューザー
at 2012-01-20 11:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧